toggle
2016-12-01

【event】12/4(日)タカオカンサォン2016 ワークショップ&ホーダ・ジ・サンバ

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%895
今回は、ワークショップ2本立て!
プラス!Roda de Samba!!
————————–————————–
<WS1>16:00~17:00
KTa☆brasil × Satoko の、
わくわくSAMBAワークショップ!第2弾
————————–————————–
カーニバルのサンバで迫力あるリズム体験!
身体を使ってリズムを感じる&楽器を使ってリズムを叩く!
皆で呼吸を合わせて大合奏~
★親子で参加大歓迎!未就学児は無料です~
14963362_892430904189979_639687481543641279_n
—————————————————-
<WS2>17:30~18:30
ホーダ・ジ・サンバのリズムクリニック!
—————————————————-
ケイタ☆ブラジルさんによる、Roda de Sambaワークショップ!
%e5%9b%b31

そして今回実行するのは、「Aquarela Brasileira(アクアレラ・ブラジレイラ)大作戦!!」なんと、サンバ100周年を迎えたブラジルに、高岡からビデオでその様子を届けようよ!という大作戦です。サンバ100周年で盛り上がるブラジル。そして高岡でもサンバ100周年を盛大にお祝い!!地球の裏側、しかも高岡で、ブラジル最大の文化の一つであるサンバを愛好し、Roda de Sambaを楽しんでいる、その興隆、そしてその盛り上がりの様子を撮影して、動画をブラジルの人に向けて公開します!

Roda de Sambaを通して、強烈につながりを感じられる素敵な企画。ホーダは全員参加が基本です。この企画の主役は、ここに集う1人1人!みんなでやりますよ、皆で届けます!

★今回、これはケイタ☆ブラジルさんより提案頂き、WSで決行する運びとなりました!ブラジル現地で活動を続けて20年、そして本場のRoda de Sambaに出演を続けるケイタ☆ブラジルさんだからこそ真に実現できる!宣言通り、本当につながりますよ。(この企画が生まれたストーリーも、WSでは紹介しますね。)課題曲として、今回は、Aquarela Brasileiraを選ばせて頂きました。★なぜこの曲なのかは、WSでのお楽しみです。ここにもとてつもない裏付け&ストーリーが隠されています。

さぁ!!いざ Aquarela Brasileira(アクアレラ・ブラジレイラ)大作戦!ここに、歌詞と音源(You Tube)のリンクを載せますので、当日まで(時間が限られてますが!)ぜひ、歌えるだけ歌えるようにしてきてください!

★実際の動画は、最後の「Lá…lá…lá…lá…lá… / Lá…lá…lá…lá…lá…」の部分だけ撮影します(笑)日本語だと「♬ラー、ララララー/ラー、ララララー」です。なので最低限これだけは完璧に歌えるように!宿題ですよ♪

当日はこの企画がゴールですが、その前に、Roda de Sambaについて◆「Rodaってなに?」→映像を見ながら形式・様式、そしてその本質を知る!◆「どうやって楽しむの?」→課題曲を通して基礎を学び、そして全員参加する!に焦点を当てて、ケイタ☆ブラジルさんに徹底的に鍛えてもらいます(‘◇’)ゞ

<課題曲/Aquarela Brasileira>

◆歌詞 https://www.letras.com/silas-de-oliveira/762910/

◆動画(音源) https://www.youtube.com/watch?v=VHN2TVwNhEo

 

 ————————–————————–
★18:30からは、ほぼノンストップで演奏!
Roda de Sambaを楽しみましょう

————————–————————–

【会場】
メリースマイルカフェ
高岡市本丸町13-10
TEL 0766-75-3586

広小路交差点近く
高岡商工ビルの斜め前
☆駐車場あります!

【料金】
WS 1コマ 1,500円(1ドリンク付)
WS 2コマ 2,500円(1ドリンク付)
※未就学児、18:30~Rodaのみ参加は無料です


 

再びケイタ☆ブラジルさんにお越し頂きます!!

【KTa☆brasil(ケイタブラジル)さんを今一度ご紹介】

15207875_911608942272175_79036739_n

 

▼ 7月にはトークイベント、そして11月にはワークショップで来県頂き、今回で3度目となりました。どうしてこんなにも来て頂くのか、、、それはケイタさんが「ただの音楽や表層的な情報ではなく、サンバという文化そのものを伝えられる人だから」です。文化とは、様式、形式、人々の熱量や思い、思想、哲学、、、、、人間的な活動そのもの。ケイタ☆ブラジルさんから語られる全ては、現地の人々とのかかわりあいの中で培われた、確かな情報。本を読むだけ、WEBで見るだけでは絶対にわかりえない“実体験のサンバの世界”を私たちに伝えてくれます。それは、現場情報やスキルだけでない「SAMBAで輪を作る事の神髄と息吹」を私たちのホーダに吹き込むことです。

▼ そんなケイタ☆ブラジルさんの活動と実績は長年多岐に渡るので全てはここに書けませんが、今回のワークショップに繋がる内容をチェックして行きましょう!!

▼ 20年にわたる本場ブラジルでの活動実績により、本当に「日本とブラジルをつなぐ」ことのできる方です。その実績は沢山ありますが、最近だと例えば、記憶に新しいリオ五輪時。現地で日本が国をあげて展開した日本のパビリオン「JAPAN HOUSE」にて開催された数々のLIVEステージを企画・制作。“既に共演経験のあるブラジルを代表する大物たち”をブッキングしLIVE共演。20年の本場での実績と関係が最大限に発揮されました。

▼ 私たちがテーマに掲げているRODA DE SAMBA(ホーダ・ヂ・サンバ)という伝統的なサンバの演奏・共有スタイル。その本場リオでベスト・ホーダ賞に輝き、今年、本場のブラジル音楽大賞(Prêmio da Música Brasileira 2016)でもベスト・サンバグループ賞に輝いた、巨匠Moacyr Luz率いるSamba do Trabalhadorとは既に5年以上毎年共演され、今回JAPAN HOUSEにもブッキング。その模様は英国BBCのWORLD NEWSでも報道されていました。→要はブラジルで星の数あるホーダの中のトップの唯一の外国人出演経験者が高岡に来るという事です!

▼ Carnavalに限らず、多くの有名サンビスタ、実力派プロミュージシャン、タレント〜名曲の数々を輩出し続けているエスコーラ(サンバコミュニティー)、Império Serrano(インペリオ・セハーノ)。この外国人初の正式メンバーとしてケイタ☆ブラジルさんは16年目で、その選抜打楽器奏者なだけでなく、重要な役回りも任されている存在です。私たち日本人(外国人)が、ブラジルのサンバチームに加えてもらうということは、巨大な組織の中のメンバーの一人になること。それ自体もいろんな人の力添えや時間もかかることなのですが、ケイタ☆ブラジルさんは、単身インペリオ・セハーノの門をたたき、コミュニティーに向き合い続け、今ではエスコーラの会長はじめ幹部や主要メンバーにも認められる、真のインペリアーノ(インペリオ・セハーノの人)です。

▼ そんなケイタ☆ブラジルさんが、今回は、この高岡のRodaを盛り上げてくれます!!しかもなんと、今回のテーマは、、、、【リオと高岡をRoda de Sambaでつなぐ】。先日、その為の【アクアレーラ・ブラジレイラ大作戦!】を発表しましたが、ケイタ☆ブラジルさんに、本当につないでもらいます!Aquarela Brasileiraは、インペリオ・セハーノ1964年のエンヘード(パレード曲)。ブラジルでは世代を越えて知らない人はいないほどの名曲です。作曲者Silas de Oliveiraはサンバの歴史に残る重要人物で創立者の1人ですが、何故この曲をやるのか?!はお楽しみに。

▼ 今回のホーダではこの「Aquarela Brasileira」を全員で大熱唱!!!そのゴキゲンな模様をビデオに録り、リオに向けて公開します♪ この企画の主役は、RODAに集う、一人ひとり。全員で参加して、盛り上がって、高岡の熱気を、リオに届けましょう!!!ケイタ☆ブラジルさん、よろしくお願いします!!

 

15310594_914648175301585_1747905385_n

 

 

関連記事